2011年7月16日〜31日
7月16日 遊佐 〔未出〕 

「おれのせがれや弟子がそんな目にあったら、たまらんよ。親御さんは地獄だぜ。恥ずかしくないかね。遊佐くん」

「この世界はすでに地獄なんですよ。日本にいると感じないかもしれませんが」

「わかったようなこと言うんじゃないよ」

 先生はたいへん不愉快そうでした。
 それでも広場にあがり、パンテオンの円堂を見ると、

「あれはローマにあるアレと同じやつかい」

 と興味をもたれ、さっさと入っていかれました。


7月17日 遊佐 〔未出〕

 パンテオンのなかには無論、四肢切断された犬たちが安置されています。

 先生は口をあけ、立ち尽くしてしまいました。

 十年前は今よりずっと逃亡の処置も厳しかったのです。当時はすべてのナオスにトルソーが置かれ、彼らの健康状態もほとんどかまわれませんでした。

 わたしは説明しました。

「ヴィラには多くの奴隷がいます。逃亡や反乱を誘発しないためにも、厳罰が必要なのです」

 先生は答えずパンテオンから出ていかれました。そして、広場に出ると、涙を噴き、赤ん坊のように泣かれました。


※ ナオス 壁がん 壁が刳られ、神像などぞ安置する場所
7月18日 遊佐 〔未出〕
 
 その後、三日、わたしは呼ばれませんでした。先生はドムス・アウレアから出なくなりました。

 わたしは失敗したと思いました。

 パンテオンはスタッフでさえ、あまり近寄りたがらない場所です。平和な日常を送っていた先生には、それこそ生き地獄のように映ったでしょう。

 わたしは正直にサロン管理者のゴドー氏に話しました。

「しかたない。最後の交渉をしよう」

 ゴドー氏は先生の部屋を訪れました。


7月19日 遊佐 〔未出〕

 先生の目は赤く、据わっていました。部屋には酒のにおいがしていました。

「酔っているのですか」

 ゴドー氏が日を改めましょうか、と聞くと、

「酔ってはいません。泣いていたんです」

 と睨みつけられました。

 ゴドー氏は交渉に入りました。

 新サロンのオープンスタッフには、十人の技術者が必要です。ヴィラが用意したのは十人の使役犬。彼らを三ヶ月で一人前の技術者にしてほしいというのが、依頼でした。

 先生はむっと黙っていました。


7月20日 遊佐 〔未出〕

 しかし、ゴドー氏が、

「どうしても耐えられないというのであれば、せめて一ヶ月、ふたりだけにでも伝授していただけないでしょうか」

 と言った時、赤い目でぎらりと睨みました。

「あとの八人はどうするんだ? 殺すのか? 手足を切って男の相手をさせるのか?」

 冗談じゃねえ、と先生はわめきました。

「十人のうち、ひとりたりと殺させやしねえぞ。このひとでなしが。期間は六ヶ月必要だ。モニター集めにも協力してもらう。それと――」


7月21日 遊佐 〔未出〕

「そいつらには客を引かせるな。男に売るな。五年勤めたら、たとえどんな贔屓がついていようが解放しろ。誓約書を書け。それが条件だ」

 ゴドー氏はヴィラとの交渉に苦労したようです。先生の条件のうち、犬に客と寝かせないこと、売却しないことはヴィラの方針と相容れないことでしたから。

 それでも、ゴドー氏はねばりました。

「どうせ、使役犬なぞブスばかりだろう」

 ということで、特別に条件が飲まれたようです。


7月22日 遊佐 〔未出〕

 使役犬というのは性奴用の犬より、容姿のランクが少し落ちます。
 社会的にも最下層出身の者が多く、字もろくに書けないことがしばしば。

 オープンスタッフにあつまった十人の犬たちも、それなりの者たちでした。

 彼らは何をさせられるのかほとんど説明もないまま、掻き集められました。当然、怯えすくみ、うさぎの子みたいに隅に固まっています。

 先生がまずやったのはひとりひとりに施術することでした。

「眠ってもかまわないが、ほかの皆さんはしっかり見ていなさい」


7月23日 遊佐 〔未出〕

 ひとりを施術台に寝かせ、小さな手をさっさと動かしていきます。

 寝そべった犬は、催眠術にでもかかったように眠ってしまいます。

 十人全員やりおえた時は、全員のからだの表情がまったく違いました。すっかりゆるみ、警戒心もほどけ、眠たげです。なかには涙を流している犬もいます。

「皆さんにこのテクニックを教えてあげます」

 先生ははじめて言いました。


7月24日 遊佐 〔未出〕

「マスターすれば、これがあなたがたの自由へのパスポートになる。途中で断ち切られた人生をたてなおすための、資本にもなる。親孝行もできます。しっかりおぼえてください」

 先生は教えるとなったら、精力的でした。

「時間がない。よく目に焼き付けなさい」

 まずは徹底的に見せ、その間は真似さえさせません。

 その間に先生は犬たちの故障を治してしまい、同時に性格もこっそり把握していたようです。


7月25日 遊佐 〔未出〕

 犬たちにもいろいろいます。
 覚えのいいの、悪いの、粗野なの、ひねくれているの。

 手技の訓練の時には、彼らひとりひとりの理解のレベルにあわせ、教えていました。

「ユースフは筋がいい」

 アラブのユースフは優等生でした。彼は飲み込みが早く、また意欲的でした。彼はすぐに先生に心酔してしまったひとりです。

「先生に施術されて、長年の腕のしびれがなくなったんです。それに、はじめてあお向けに寝られるようになった」


7月26日 遊佐 〔未出〕

 ずっと横をむいてしか眠れず、肘のしびれや腰の痛みを抱えていたが、あの日から奇跡のように一切の不具合が消えたというのです。

「これを持って帰って、兄さんにもやってあげたい。わたしの兄さんは事故で背中を痛めている。帰国が楽しみです」

 優等生がいれば、劣等生もいます。

「ジラール。まず見るんだ」

 ジラールというアフリカ系フランス人は腕っぷしが強いこともあり、矮躯の日本人を馬鹿にしているところがありました。


7月27日 遊佐 〔未出〕

 しかし、先生に腕ずもうで三度負けると、ころりと服従し、幼児のように言いつけをきくようになりました。
 何度言ってもすぐ忘れるのですが、先生はそのことは叱りません。

「ジラールはこころがまっすぐだ。覚えが遅いが、忘れるのも遅い。大成するのはこういう男だよ」

 先生がとくに手を焼いていたのが、中国の張清でした。
 この犬は元京劇役者なのですが、気功をかじっていたため、すぐ自己流でやりたがります。


7月28日 遊佐 〔未出〕

「気を入れちゃいかん」

 先生はすぐに気づいて注意します。

「加藤先生も気を使っているじゃないですか」

「きみはまだいかん」

 聡い男のようなのですが、それだけにすぐにあれこれ工夫したがり、先生にそのたびに注意されます。だんだんふてくされ、授業を妨害するようになってしまいました。

 しかし、先生が一番気にしていたのが、アメリカ人のネイサンでした。

 ネイサンは小柄でなかなか美男なのですが、小動物のように落ち着きがなく、臆病なのです。


7月29日 遊佐 〔未出〕

 頭は悪くないものの、あがりやすいため、何かいうとぼんやりして何もできなくなってしまいます。

 サロン管理者のゴドー氏もそれに気づき、「ネイサンは代えましょうか」と言ったことがあります。

「それはいけません。絶対に」

 先生はきびしく言いました。

「あがるというのは経験が足りないのです。経験が増えれば、解決する問題です」

 しかし、ゴドー氏にはお客様に対する責任があります。お客様の前で失敗されては、サロンの存続問題につながります。


7月30日 遊佐 〔未出〕

「ですから、モニターを用意しなさいと言っているんですよ」

 先生はいいました。

「彼らが育つまでに千回はこなしてもらいます。千回やらない者は金を取らせません」

 このことはゴドー氏にとっても難問でした。

 スタッフや主人のいない犬を見繕えば、のべ一万のモニターを集めることはなんとかなりそうでしたが、オープンまで期間がありません。オープンを伸ばせば利益にかかわります。

 しかし、先生は日本で治療で商売してきた人間です。弟子たちの治療院の立ち上げにもきちんと立ち会っています。


7月31日 遊佐 〔未出〕

「オープンからはお客様にモニターに来てもらいなさい。それが広告になります。狭い世界ですから、口コミがすぐ伝わりますよ」

「悪い口コミもすぐ伝わるんですが」

 加藤先生は笑いました。

「だから、わたしが三ヶ月も帰国を延ばしたんじゃないですか。あんたも経営者なら腹をくくんなさい」

 授業が進むと、犬たちは授業を楽しむようになってきました。先生の日本語のわめき声を真似したりして、授業中はひどくにぎやかでした。最初の怯えた様子にくらべれば、見違えるようです。


←2011年7月前半          目次          2011年8月前半⇒



Copyright(C) FUMI SUZUKA All Rights Reserved